コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サーバリックス さーばりっくす Cervarix

1件 の用語解説(サーバリックスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

サーバリックス

英国の製薬会社グラクソ・スミスクラインが製造・販売している子宮頸がん予防ワクチン。世界100カ国以上で使用されている。日本では同社の日本法人が2009年10月に厚生労働省から承認を得て、同年12月に販売を開始した。対象者は10歳以上の女性で、3回に渡って筋肉接種することにより、子宮頸がん発症の原因である発癌性ヒトパピローマウイルス(HPV)16型・18型の感染を予防できる。接種の際の強い痛みによるショックから失神や卒倒などの副反応が起きることがあり、四肢の運動能力低下や歩行障害などの重い症状も報告されている。厚生労働省の調べによると、12年8月末時点で、全国で接種した約663万5千人のうち956人に副反応が確認されている。

(2013-3-12)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サーバリックスの関連キーワードアクアフレッシュ酸蝕歯の日シュミテクトハブラシ知覚過敏の日ひらく、いい鼻の日プロエナメルハブラシポリグリップポリデントポリデントカップ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サーバリックスの関連情報