コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シドヤーク al‐Shidyāq

1件 の用語解説(シドヤークの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

シドヤーク【al‐Shidyāq】

1804か01‐87
レバノン出身の新聞人,アラブ民族主義者。マロン派キリスト教徒の家に生まれるが,実弟がプロテスタントに改宗して獄死したのが思想的転機となる。脱宗派的になり,追放されてヨーロッパに行く。パリでラブレーにならった宗教界批判の書を刊行してアラビア語の思想的表現力をみずから立証した。チュニスのちにはイスタンブールに招かれてアラビア語の新聞を発行,政治・外交関係文書の翻訳を掲載したり各種の社会批評をも展開した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

シドヤークの関連キーワードマロン派レバノンレバノン杉フラバノンレバノンとヒズボラレバノン情勢レバノン紛争武装組織ファタハ・イスラムとレバノン政府軍の戦闘中川利兵衛山岡景命

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone