デジタル大辞泉 「シャブリ」の意味・読み・例文・類語
シャブリ(〈フランス〉Chablis)
フランス中東部、ブルゴーニュ‐フランシュ‐コンテ地方ヨンヌ県にある村。
で産する白ワイン。辛口。
フランス中東部、ブルゴーニュ‐フランシュ‐コンテ地方ヨンヌ県にある村。
で産する白ワイン。辛口。
…サン・ジェルマン修道院教会には,当地で生まれたゲルマヌスの墓を中心とする二重地下祭室があり,そこに描かれた《ステファヌスの生涯》(9世紀)はロマネスク期以前の数少ない壁画の一つ。東郊のシャブリChablisは白ワインの産地として有名。【岸本 雅美】。…
…
[各国のブドウ酒]
世界的な銘醸地としては,フランスではボルドーとブルゴーニュが挙げられる。前者ではクラレットとも呼ばれる赤ワインとソーテルヌの貴腐ワインが優れ,後者ではシャンベルタン,ボーヌ,ロマネの赤,モンラッシェ,シャブリの白が逸品である。シャンパンを出すシャンパーニュの名も逸することはできない。…
※「シャブリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
初冠,加冠,烏帽子着ともいう。男子が成人し,髪形,服装を改め,初めて冠をつける儀式。元服の時期は一定しなかったが,11歳から 17歳の間に行われた。儀式は時代,身分などによって異なり,平安時代には髪を...