コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乳房 チブサ

デジタル大辞泉の解説

ち‐ぶさ【乳房】

哺乳類の胸や腹にある皮膚の隆起した乳腺の開口部。雌では成熟や妊娠につれて発達する。動物の種類によって一ないし数対ある。ち。ちち。にゅうぼう。
[補説]書名別項。→乳房

にゅう‐ぼう〔‐バウ〕【乳房】

ちぶさ。

ちぶさ【乳房】[書名]

伊集院静短編小説。自身の体験をもとに、白血病を患った妻との交流を描く。平成2年(1990)刊行翌年、第12回吉川英治文学新人賞受賞。平成5年(1993)根岸吉太郎監督により映画化。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

乳房【ちぶさ】

〈にゅうぼう〉とも。哺乳(ほにゅう)類の乳腺をおおうふくらみ。その頂上には乳頭があって乳管が開口し,その周囲には着色した輪(乳輪)がある。ウシ,ヤギなどの家畜ではよく発達するが,野生動物ではあまり発達せず,乳頭によってしか判別できないものが多い。
→関連項目乳頭

乳房【にゅうぼう】

乳房(ちぶさ)

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

栄養・生化学辞典の解説

乳房

 乳汁を分泌する器官で乳腺が発達している.いわゆるちぶさのこと.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

乳房

1993年公開の日本映画。監督:根岸吉太郎、原作:伊集院静による同名小説、脚本:斉藤博。出演:小林薫、及川麻衣、竹中直人、戸川純、金久美子、滝沢涼子、新島弥生ほか。

乳房

池波正太郎の長編時代小説。1984年刊行。「鬼平犯科帳」シリーズ番外編。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ちぶさ【乳房 mamma】

哺乳類の乳腺を覆う膨らんだ部分で,その先端に乳頭papilla mammalがある。乳房はウシ,ヤギ,ヒツジなどの家畜では顕著であるが,野生の哺乳類では授乳期においてもあまり明らかでなく,乳頭によってその存在がわかる程度のものが多い。乳頭は単孔類以外の哺乳類に見られ,胚の乳線(前肢原基と後肢原基の基部を結ぶ線上を走る外胚葉の肥厚)上に発達し,その数は産児数と,位置は生活様式や系統と関係があり,分類上しばしば重要な特徴となる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ちぶさ【乳房】

外分泌腺の一。哺乳類の胸・腹部の左右に対をなしてある。雌では乳腺や皮下組織が発達して隆起し、哺乳期には乳汁を分泌する。おっぱい。にゅうぼう。

にゅうぼう【乳房】

ちぶさ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

乳房
にゅうぼう

乳腺」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の乳房の言及

【産褥】より

… 乳汁分泌については,産褥第1日までは少量の初乳の分泌がみられるだけであり,規則正しい成乳の分泌は産褥第2~4日に至って初めて開始する。乳房は急速に腫張・増大して結節ないし索状の硬結を触知でき,しばしば圧痛を訴え,また腋窩(えきか)リンパ節の腫張疼痛を伴うことがあり,軽度の乳熱milk feverをきたすこともある。成乳の分泌は乳頭の吸引刺激により,ますます盛んになり,分娩後7~8ヵ月で最高に達する。…

【乳房】より

…哺乳類の乳腺を覆う膨らんだ部分で,その先端に乳頭papilla mammalがある。乳房はウシ,ヤギ,ヒツジなどの家畜では顕著であるが,野生の哺乳類では授乳期においてもあまり明らかでなく,乳頭によってその存在がわかる程度のものが多い。乳頭は単孔類以外の哺乳類に見られ,胚の乳線(前肢原基と後肢原基の基部を結ぶ線上を走る外胚葉の肥厚)上に発達し,その数は産児数と,位置は生活様式や系統と関係があり,分類上しばしば重要な特徴となる。…

【妊娠】より

…一方,臍窩(さいか)は増大した妊娠子宮の圧迫によって妊娠第7ヵ月ころからしだいに浅くなり,ついには消失してしまう。(4)乳房の変化 乳房は妊娠によってその大きさ,形状,硬さ,感受性を変じ,着色し,分泌機能を開始する。乳房の増大は妊娠第2ヵ月ころから始まり,末期には平時の3~4倍の重さになる。…

※「乳房」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

乳房の関連キーワード乳房雲(にゅうぼううん)月経周期と乳腺の変化乳房(にゅうぼう)乳がんと人工乳房マンモグラフィー乳房マッサージアンダーバスト乳房(ちぶさ)乳房痛と対策乳房温存療法ケストラー数乳房温存手術差し乳・差乳クーパー靭帯トップレスぺちゃぱい女性化乳房ブラジャー女性型乳房乳房切断術

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

乳房の関連情報