コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジョロナ llorona

1件 の用語解説(ジョロナの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ジョロナ【llorona】

メキシコ,アメリカ合衆国スペインアメリカ人の間やスペインに分布する伝説上の女。農家の女と金持ちの男が恋するが,男は結婚を拒否する。女は子どもを産むが,絶望してその子どもを殺したうえ,自殺する。死後,女の霊がさまよい,白い服を身にまとった若い美女の姿で風の吹きすさぶ夜に,殺した子どもを探して泣き叫ぶといわれる。一般に暗闇で人を襲う悪霊とされているが,転じて,泣虫の女,哀れっぽい女とも解されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ジョロナの関連キーワードアングロアメリカ北アメリカアメリカメキシコ戦争アメリカン合衆国ニューメキシコネブラスカ亜米利加メキシコ・ペソペイント種 (Painto)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone