コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

暗闇 クラヤミ

デジタル大辞泉の解説

くら‐やみ【暗闇】

まったく光がなく、暗いこと。また、その所。くらがり。
人目につかないところ。人の知らないところ。「暗闇に葬り去る」
見通しがたたず、将来に希望の持てないこと。「病気つづきで先は暗闇だ」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

くらやみ【暗闇】

明かりがなくて暗いこと。また、暗い場所。くらがり。
人の目につかない所。人に知られない所。 「悪事を-に葬る」
前途の見通しがはっきりせず、将来に希望がもてないこと。 「社会正義が通らないようでは世の中は-だ」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

暗闇の関連キーワード暗がりから牛を引き出すスキャナー・ダークリー暗くなるまでこの恋をみちのくの人形たちカランルクキリセドラゴンズベビー疑心暗鬼を生ずノクトビジョン網膜色素変性症ホタルスイッチカランルク教会暗視ゴーグル大国魂神社くらやみ目暗闇の頰冠感覚遮断記憶物質ポワゾンエレボスだんまり

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

暗闇の関連情報