コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スクイーズ すくいいず

1件 の用語解説(スクイーズの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

スクイーズ

映画をビデオソフトに収録するときの方法のひとつ。横長の映像を縦長に圧縮して4:3の比率とし、テレビ画面で表示されるときに左右を伸長してオリジナルサイズに戻すというもの。LDでも一部の盤がスクイーズ収録されていたが、DVD-Videoで本格的に普及した。スクイーズ収録されているDVD-Videoソフトの場合、16:9のワイドテレビで画面一杯に伸長された映像となる。4:3の従来のテレビの場合には、レターボックスモードで再生したり、左右をトリミングしたパン&スキャンモードで再生できる。ただし、すべてのDVD-Videoがスクイーズ収録されているわけではない。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スクイーズの関連キーワードイメージビデオアダルトビデオ収録セルビデオ盗撮DVDビデオBDビデオホームビデオ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スクイーズの関連情報