コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スクラップ・アンド・ビルド方式 スクラップ・アンド・ビルドほうしき scrap and build

2件 の用語解説(スクラップ・アンド・ビルド方式の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スクラップ・アンド・ビルド方式
スクラップ・アンド・ビルドほうしき
scrap and build

行政組織の新設に当たっては,それに相当する組織を廃止することにより,組織全体の肥大化を抑制しようとする手法。毎年,各省庁は組織や定員の増設・増員要求を総務省行政管理局に対して行なうが,査定の際に採られる基準とされている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

スクラップ・アンド・ビルド方式

行政機関の内部組織の新設および改廃などは、年次の予算編成に合わせて総務省行政管理局の査定を受けなくてはならない。組織の膨張を防ぐために、この査定の基本原則とされているのが、スクラップ・アンド・ビルド方式である。局、課それぞれレベルにおける組織単位数を増やさないことを基本前提としており、新設の場合には、それに相当するだけの既存組織を廃止しなくてはならない。

(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスクラップ・アンド・ビルド方式の言及

【スクラップ・アンド・ビルド】より

…スクラップ・アンド・ビルドは,生産設備のほか,建物(病院,住宅,ホテル等)や構造物(橋,港湾施設,発電所等)でも,古いものを廃棄し新しく建設する場合に使われることがある。 なお,行政機構の肥大化を抑制するための一方法として,機構の新設には新設部局に対応して旧来の部局を整理するというやり方がとられてきたが,この方式についても〈スクラップ・アンド・ビルド方式〉という。設備共同廃棄【下田 雅昭】。…

※「スクラップ・アンド・ビルド方式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スクラップ・アンド・ビルド方式の関連キーワード監査機関行政機関金相学国家行政組織法通達付属機関行政管理庁部内行政整理指定地方行政機関

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スクラップ・アンド・ビルド方式の関連情報