コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ストラップ[strap] ストラップ

1件 の用語解説(ストラップ[strap]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

ストラップ[strap]

ギターを立った姿勢で演奏するときに楽器を肩から吊るすベルトのこと。材質は布、革、ビニールなどで、太さ厚さ構造は様々。エレクトリックギターを弾く際の一般的なスタイルは、ボディネック側のストラップ・ピンとボディの底のエンド・ピンにストラップの穴を引っ掛けて肩から下げる。ストラップ・ピンの位置は、ネックとボディの接続部やヘッドの裏側に付いているギターもある。クラシック・ギターなどの場合は、ストラップ・ピンが付いていないので、ネックレスのような紐でつながった鍵状のものをサウンド・ホールに引っ掛けて首から吊るすようにする。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ストラップ[strap]の関連キーワード義甲運指エレキギターエレクトリックギター奏でる座葬自動楽器弾奏立射連奏

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone