ストラディバリウス

関連語 名詞

精選版 日本国語大辞典 「ストラディバリウス」の意味・読み・例文・類語

ストラディバリウス

  1. 〘 名詞 〙 ( [ラテン語] Stradivarius ) 一七、八世紀のイタリアクレモナの楽器製作者ストラディバリ一族の製作になる弦楽器(とくにバイオリン)の名称。アマティ、グアルネリウスとともに代表的な名器とされる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のストラディバリウスの言及

【ストラディバリ】より

…今日真作とされているものには,約600のバイオリンのほかに,少数のすぐれたチェロ,ビオラが含まれている。ラベルにはストラディバリウスAntonius Stradivarius Cremonenfisの名を入れた。華麗な音色と豊かな音量,美しい外観をもつその楽器の秘密はワニスにあるともいわれるが,現在でも謎のままである。…

※「ストラディバリウス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む