コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スパムコメント すぱむこめんと spam comment

1件 の用語解説(スパムコメントの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

スパムコメント

ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、企業や個人などが自らの利益のために文章などを書き込むこと、またその投稿のこと。企業がネット巡回プログラムを用い、自動的自社広告などを無差別かつ大量に投稿するケースが多い。迷惑メール(スパムメール)同様、金額的被害を被らない場合でも無用・無内容な書き込みが敬遠されている。また、同様の方法で個人が、自分のブログのアクセスアップを図ったり、金銭獲得のためのサイトなどに誘導することを目的とし、スパムコメントを送る事例も無数にある。以前は、同じ文章を多くのブログに手作業で貼り付けることが問題視されていたが、2005年頃以降、ネット巡回プログラムが安価で出回るようになり、被害が大きくなっている。対処法としては、コメントスパムを回避するツールインストールや、スパムコメント対策画像認証システムの導入などがある。

(2014-8-7)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スパムコメントの関連キーワードウェブログブログモブログイントラブログwebログ社内ブログブログサービスブログホスティングサービススパムブログブログスパム

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スパムコメントの関連情報