フェイスブックFacebookなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やツイッターTwitterのアカウント情報を使って、別の会員制サイトやサービスにログインできるシステム。シングルサインオンの一種である。
サイトごとにIDやパスワードの入力・設定の必要がないため、利用者は手軽に認証を済ませられるのが利点であり、とくに、文字入力が繁雑なスマートフォンなど携帯端末の利用者にとって便利である。
一方、ソーシャルログインを導入するサイト運営側としては、既存ソーシャルメディアと連携することでユーザー数の増加が見込まれる、そこで取得した個人情報をベースに絞り込んだマーケティング活動ができる、などのメリットがある。そのため、複数のサービスアカウントでのログインを可能にするサイトも増えている。
[編集部]
一度利用した製品を捨てずにそのまま再使用すること。ごみの削減に重要だとされる「3R」の一つで、衣類・服飾品や家電などさまざまな品目が取り扱われている。リユース商品の専門店やイベント、フリーマーケット...