コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

タイムラプス たいむらぷす Time Lapse

1件 の用語解説(タイムラプスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

タイムラプス

デジタルカメラを用いて連続したスチール画像を撮影し、それを素材として作った動画のこと。インターバル動画ともいう。一定間隔で連続撮影した静止画を、パソコンソフト上で組み合わせることにより動画を作る。長時間の事象の変化を短時間で表現できることが特徴。撮影や画像作成のプロでなくても非常に鮮明で印象的な作品を作ることができ、2000年代には、デジタル一眼レフカメラや動画編集ソフトの普及により、多くのタイムラプスインターネット上などで公開されるようになった。

(2014-4-15)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タイムラプスの関連キーワードデジタルカメラデジタルスチルカメラ電子スチルカメラコンパクトデジタルカメラスチールカメラデジタルスチールカメラ電子スチールカメラ一眼レフデジタルカメラトイデジタルカメラデジタルカメラマガジン

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

タイムラプスの関連情報