タシュティク文化(読み)タシュティクぶんか

改訂新版 世界大百科事典 「タシュティク文化」の意味・わかりやすい解説

タシュティク文化 (タシュティクぶんか)

南シベリア,中部エニセイ川流域に分布した鉄器時代(前1世紀~後5世紀)の文化。エニセイ川流域のバテニ村近くのタシュティクTashtyk川にある墓からその名がつけられた。墳丘墓と地下式墓とがあり,火葬骨を伴う。文化の担い手は,コーカソイドのタガール文化と異なり,コーカソイドとモンゴロイド混血であった。副葬品には,白色粘土製のデスマスク,各種土器があり,また中国との交易を示す絹織物漆器,漢式鏡,傘などもある。貴族の墓からは,馬,牛,羊,鹿などの木彫品が出土し,奴隷と思われるぬいぐるみの人形もあった。全体としてこの文化の作品は写実的である。これらの文化を残した人びとは有畜農耕民であり,6世紀に形成された古代ハカス国家は彼らの後裔,すなわちチュルク諸語系の言語を使用するキルギス族であった。なお,この文化に属する注目すべき建築址として,アバカン市で発見された漢との交流を示す瓦ぶきの炕(カン)を有する遺構をあげねばならない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のタシュティク文化の言及

【キルギス族】より

…古くはエニセイ川上流域のミヌシンスク地方にいて,中国の漢代にすでに堅昆,鬲昆などの名で知られた民族がその祖と考えられている。この地域では森林・草原の狩猟・牧畜のみならず,小規模灌漑農耕,そしてミヌシンスク金属文化(タシュティク文化)に代表されるような,鉱産資源を活用した冶金・手工業も行われていた。彼らは,元来ヨーロッパ系であったと目されていて,唐代の記録にも〈赤髪(金髪),皙面(白い肌),緑瞳(青い瞳)〉をもった〈長大〉な人々とされている。…

※「タシュティク文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android