コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

墳丘墓 ふんきゅうぼ

2件 の用語解説(墳丘墓の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

墳丘墓
ふんきゅうぼ

弥生時代の墳丘をもつ墓を一般にこう呼ぶ。古墳には墳丘,埋葬施設などに全国的な一定の決りがあるが,墳丘墓にはない。両者は論理的には,こうした定義のもとに区別されるが,研究者間の観点に差があり必ずしも一致した見解があるわけではない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ふんきゅうぼ【墳丘墓】

弥生時代に盛土によって墓域を画した墓制。方形・円形・長方形・前方後円形・双方中円形・双方中方形・四隅突出形の各種の墳丘があり、甕棺かめかん・木槨もつかく・竪穴式石室の複数葬の埋葬施設がある。西日本に分布し地域差が大きく、古墳のような統一性はみられない。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の墳丘墓の言及

【前方後円墳】より

…大型の例は2段,3段に築かれるのが普通で,前後の墳頂部は平たんに作られ,一部のものには方形壇が設けられている。墳形の起源については器物模倣説,円墳方墳接合説,丘尾切断説,前方部祭壇説など多くの仮説が提出されてきたが,近年の,前方後円墳に先立つ弥生時代の墳墓(〈墳丘墓〉等と呼ばれる)の調査研究の結果,前方部は埋葬場所たる円丘部に至る通路が突出部となり,やがては祭場の一部として形式化し,墳丘外と隔絶されたものとの考えが有力になっている。したがって,本来,後円部が埋葬の場で,前方部は祭壇にあたるわけだが,前方後円墳の出現後,まもなく,前方部にも埋葬が行われるようになる。…

【双方中円墳】より

…これまで,この墳形の代表例とされてきた石清尾山猫塚古墳は,最近になって,中央部も方形である可能性が指摘されている。古墳に先立つ,弥生時代の盛土をもつ墳墓を〈墳丘墓〉と呼んでいるが,すでにそれらの中には,円形や方形の墳丘の一方に,あるいは前後双方に方形台状の突出部を設けた例があり,前方後円墳も双方中円墳もそれらが定型化したものと理解されている。双方中円形の墳丘墓としては,岡山県倉敷市の楯築(たてつき)遺跡が名高い。…

【墳墓】より

…周溝をもつものも,もたないものもある。後期も後葉になると,この墳丘墓は西日本各地でつくられるようになり,なかには1辺30mを超えるもの,径40mに達する大規模なものも出現する。また前方部の祖型とみられる突出部を付設するもの,葺石の先駆となるような貼石(はりいし)を施すもの,埴輪の原型としての特殊器台形土器,壺形土器を埋葬祭祀に用いるもの,短小ながら割竹形木棺や竪穴式石室を備えるものなどが現れ,個々の要素としては前方後円墳に著しく接近をみせる(方形台状墓)。…

【弥生文化】より

…長手の坑墓(墓穴のみが検出される墓。いわゆる土壙墓)と短い坑墓とを併せ用いた時期(III期)を経て,丘陵の土を方形に削り出して整えた方形台状墓の内外に長手の坑墓を作り(IV期),そして弥生時代の末(V期)には,丘陵を利用して部分的に形を整え,石を敷き,また立てて,ていねいな作りの特殊壺・特殊器台と呼ぶ土器を並べた大規模な〈墳丘墓〉が出現している。 北部九州,吉備と対照的なのは畿内地方である。…

【陵墓】より


【中国】
 文献では《史記》趙世家,粛侯15年(前335)の条に〈寿陵を起こす〉とあるのが初めてで,戦国中期,国君が生前にみずからの墓をつくり,それを〈陵〉と称したことを記す。墓上に土を盛り上げた墳丘墓の出現は春秋末期からで戦国時代に盛行した。例外として安徽省屯渓西周墓ほかがあるが,低湿地に特殊に発達したものである。…

※「墳丘墓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

墳丘墓の関連キーワード熱田貝塚高地性集落弥生時代弥生土器弥生時代の「縄文人」石川県かほく市夏栗大阪府和泉市池上町大阪府東大阪市弥生町弥生町湯納遺跡

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

墳丘墓の関連情報