コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダルトンの法則(=ドルトンの法則) だるとんのほうそく

1件 の用語解説(ダルトンの法則(=ドルトンの法則)の意味・用語解説を検索)

ダイビング用語集の解説

ダルトンの法則(=ドルトンの法則)

イギリスの科学者ダルトンが発見した分圧に関する法則。「混合気体全体の圧力は、その混合気体を構成しているそれぞれの気体が、もしそれだけで存在し全体積を占めているとしたときの、それらの気体による圧力の合計に等しい値を示す」というもの。つまり混合気体の全圧力は、それぞれの種類の気体が作用する圧力の和と等しい。窒素酔いや酸素中毒、減圧症、シャローウォーターブラックアウトに関係する法則。

出典|ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』
Copyright (C) 2010 DIVENET CO.LTD. AllRights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダルトンの法則(=ドルトンの法則)の関連キーワード偏光角ドルトンの法則イギリス巻AAASスティルトンドルトンの分圧の法則イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone