コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チェシャ猫 ちぇしゃねこ Cheshire Cat

1件 の用語解説(チェシャ猫の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

チェシャ猫

ルイス・キャロルの小説『不思議の国のアリス』に登場する架空の猫の名前。耳まで届く大きなニヤニヤ笑いを常に浮かべており、人語を話し、体が消えたり現れたりする。1865年に登場して以来現在に至るまで、本書を元にした映画やマンガなどでは欠かせないキャラクターであり、他作品でもパロディー化されて登場するなど、世界的に有名な猫である。また、本書の第6章「豚とコショウ」に登場した折は、体が消えていき笑いだけが残る「猫のない笑い」となったが、この場面は物理学や論理学、心理学ほかにおける寓話・解説例などとして盛んに取り上げられている。

(2013-3-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

チェシャ猫の関連キーワードクリスマスキャロル不思議の国のアリス不思議の国のサロメ柳瀬尚紀ローゼンブラット:組曲「不思議の国のアリスの冒険」より/2 pianos 4 handsアリス物語不思議の国のアリス症候群《不思議の国のアリス》《不思議の国のトムキンズ》ルイス・キャロル

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チェシャ猫の関連情報