コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アリス

世界大百科事典内のアリスの言及

【キャロル】より

…また写真に熱中して,有名人や少女たちの肖像を数多く撮り,写真史上に足跡を残した。1862年,学寮長リデル博士の3人娘をピクニックに連れ出し,その途中,次女アリスを主人公にした物語を即興で語って聞かせたが,これが《不思議の国のアリス》(1865)の原型となった。姉妹編《鏡の国のアリス》(1871)が出版されたころは,すでにリデル家との関係が悪化し,アリスともほとんど会うことがなかった。…

※「アリス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

アリスの関連キーワードAlice DECO à la modeアリス・イン・ワンダーランド遠くで汽笛を聞きながらアリストクラティック火村英生に捧げる犯罪海のある奈良に死す進め!キラメキ女子ふしぎの国のアリススウェーデン館の謎ホワイト・ラビットモロッコ水晶の謎ジョニーの子守唄長い廊下がある家螺旋階段のアリスジョン テニエル妃は船を沈めるロシア紅茶の謎ブラジル蝶の謎虹の家のアリスペルシャ猫の謎

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アリスの関連情報