コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チリアンパープル Tyrian purple

1件 の用語解説(チリアンパープルの意味・用語解説を検索)

色名がわかる辞典の解説

チリアンパープル【Tyrian purple】

色名の一つ。古代フェニキアの港チルに由来するみの強いのこと。地中海ホネガイパープル腺から出る粘液で染めたと伝えられる。フェニキアは地中海沿岸に発展した古代都市で、商業と航海技術に優れており、紀元前15~12世紀ごろに繁栄をきわめた。色名は現代でも宝飾品、衣料品、インテリア用品などに用いられている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のチリアンパープルの言及

【モーブ】より

…モーブは赤紫色染料でサフラニン系の塩基性アジン染料と推定される。パーキンは57年にこの染料を工業的に製造し〈チリアンパープル〉と名づけて売り出したが,イギリスではあまり評判がよくなく,フランスで〈モーブ〉(野生の草花の名,アオイの仲間)という名で売り出し有名となった。モーブそのものの実用価値は低かったが,この発明が世界中の染料工業の出発点となり,さらに今日の合成化学の発展の源となった意義は大きい。…

※「チリアンパープル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

チリアンパープルの関連キーワードカディスフェニキアフェニキア文字フェニルアラニンレバノンティルスフェニキア人フェニル酢酸フェニルピルビン酸尿フェネチルアミン

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone