コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ディクテオン洞窟 ディクテオンどうくつ

1件 の用語解説(ディクテオン洞窟の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

ディクテオンどうくつ【ディクテオン洞窟】

ギリシアのクレタ島の中心都市イラクリオン(Iraklion)東方48kmに位置するアギオスニコラオスから、さらに西方へ52kmのプシクロにある鍾乳洞。洞窟内には中期ミノア文明から古代ギリシア文明に至る多数の遺跡がある。この洞窟は、万能神ゼウスが生まれた場所とされていて、ゼウスに乳を与えた山羊アマルティアがいたとされる場所もある。ゼウスは、感謝を込めてアマルティアを星座(やぎ座)に据えたという伝説がある。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ディクテオン洞窟の関連キーワードイラクリオンクレタ島Ηράκλειονクノッソスの宮殿ベニゼル広場ΜάταλαΜαλιάモロシニの噴水Ρέθυμνο

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone