コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

デルタ協会 でるたきょうかい International Association of Human‐Animal Interaction Organizations

1件 の用語解説(デルタ協会の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

デルタ協会

1970年代、米国では獣医師、精神科医、獣医科大学関係者らが中心となってデルタ協会が設立され、人と動物との相互関係=ヒューマン・アニマルボンド(HAB)についての研究が盛んになった。そして、HABを育てるために86年に創立されたのが人と動物との相互作用関係団体の国際学会(IAHAIO)で、世界各国の関連団体を統括する機構である。同学会の事務局は米国ワシントン州にあるデルタ協会に置かれ、人とコンパニオンアニマルの相互関係の研究に貢献した各個人や研究機関に対し、国際賞を設けている。IAHAIOへの加盟は一国一団体が原則であるが、日本からは複数の団体が協力しながら参加している。

(石田卓夫 日本臨床獣医学フォーラム代表 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デルタ協会の関連キーワード歯科医師獣医精神科精神科学疑義照会精神科医リエゾン精神医療精神科学療法シンガポールの精神医療浜田晋

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone