コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トレンディドラマ トレンディドラマ

1件 の用語解説(トレンディドラマの意味・用語解説を検索)

とっさの日本語便利帳の解説

トレンディドラマ

ダブル浅野(浅野温子・浅野ゆう子)人気を決定づけたドラマ抱きしめたい!」以降、いわゆる「トレンディドラマ」路線が華やかである。「意外とシングルガール」「君の瞳に恋してる」「ハートに火をつけて」など、おもにフジ、TBSが力を入れている。TVドラマの世界では以前に「業界ドラマ」全盛の時代があったが、今は、特に女性の生き方テーマにした(といっても難解な説教調ではなく、あくまでも軽いノリの)おしゃれなドラマが受けている。また、かつてのドラマの基本であった美男・美女のカップルよりも、複数の男女による「組み合わせの妙」がドラマの成否を決定するようになった。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

トレンディドラマの関連キーワード浅野慶熾浅野五平浅野温子浅野嵩山浅野大学浅野綱晟浅野道有浅野長員浅野長喬

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トレンディドラマの関連情報