ドイム

精選版 日本国語大辞典 「ドイム」の意味・読み・例文・類語

ドイム

〘名〙 (duim) オランダ旧制の長さの単位。一センチメートルに等しい。
米欧回覧実記(1877)〈久米邦武例言「荷蘭(ホルランド)の『ドイム』立方の蒸水量にて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ドイム」の意味・読み・例文・類語

ドイム(〈オランダ〉duim)

オランダの旧制の長さの単位。1ドイムは約1センチ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のドイムの言及

【度量衡】より

…ただしこの単位の実体もあいまいであって,尺についていえばおよそ20~32cmにわたっていた(一般に時代が下るにつれ実長はのびた)。 (イ)の系統に属するものは,以上のほかにもいろいろあり,4本の指を並べた幅(日本のつか,イギリスのパームpalmなど),親指の幅(中国の寸,ドイツのダウメンDaumen,オランダのドイムduimなど),人差指または中指の幅(イギリスのディジットdigit,フィンガーfingerなど),げんこつの大きさ(ドイツのファウストFaust)その他,実例はきわめて多い。ただしそれらすべてが独立に基準として採用されたわけではなく,〈パームはディジットの4倍〉のように,いわゆる倍量または分量として間接的に定められた場合もあった。…

※「ドイム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android