ナグ・ハマディ文書(読み)ナグ・ハマディぶんしょ(英語表記)Nag Hammadi Papyri

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「ナグ・ハマディ文書」の解説

ナグ・ハマディ文書
ナグ・ハマディぶんしょ
Nag Hammadi Papyri

1945~46年にエジプトのルクソール南方 95kmのナグ・ハマディ (チェノビスコン) 村の墓地で発見されたコプト語のパピルス文書群の総称。 13のコーデックス (写本) を含み,少くとも 53の文書を収載しており,このうち 11のコーデックスは完全な形態を保つ。なかでも『トマス福音書』や『真理の福音』は有名。カイロのコプト博物館が 12を蔵し,残り1つはチューリヒのユング研究所に保管されて「ユング写本」と呼ばれる。これらは古代キリスト教の異端グノーシス派の文書で,ギリシア語で書かれたもののコプト語訳と推定され,従来直接的資料のきわめて乏しかったグノーシス思想研究にはかりしれない価値をもつとともに,原始キリスト教,初代キリスト教の背景を知るうえで貴重な文書である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のナグ・ハマディ文書の言及

【グノーシス主義】より

…グノーシス主義の作品といえる図像は残存しておらず,他面(文盲者には理解できない)文書は多大な量が執筆された。現代のグノーシス研究に大きな刺激となったナグ・ハマディ文書(ナグ・ハマディ)が,20世紀中葉に上エジプトで発見されたのもこれと関連する。このような著作活動に見られる特徴の一つは,グノーシス主義者が活発に神話を創作したことである。…

【トマス福音書】より

…イエスの双子の兄弟トマスが書き記したとされるイエスの隠された語録集で,114の語録を含んでいる。その存在は3,4世紀の教父たち(ヒッポリュトス,オリゲネス,エウセビオスなど)によって証言されていたが,1945年にエジプトのナグ・ハマディで発見されたコプト語のグノーシス文書(ナグ・ハマディ文書)の中に,同名の福音書が見つかってはじめてその内容が明らかにされた。ただしそれが教父たちの証言する文書と同一のものであるかどうかは確かではない。…

【ナグ・ハマディ】より

…アラビア語ではナグー・ハンマーディーNaj‘ Ḥammādī。この町の付近から1945年に一農夫によって発見され,最近ようやく本文のファクシミリ版が完結した,いわゆる〈ナグ・ハマディ文書〉によって有名となる。この文書は現在,カイロのコプト博物館に保存されている。…

【ヘルメス文書】より

…ヘルメス文書の作品とみなすか否かは,内容上の基準で決めるより,導師ヘルメス・トリスメギストスが弟子に教えを伝授する形式によっているかどうかで判断されてきた(ただし例外もある)。古代のヘルメス文書は膨大な量に上ったらしく,20世紀中葉,上エジプトで発見されたナグ・ハマディ文書(ナグ・ハマディ)の一部もヘルメス文書である。今日に伝存しているのは全体の一部であり,それは(1)《コルプス・ヘルメティクム(ヘルメス選集)》や《アスクレピオス》などを含む哲学・宗教的作品,(2)占星術,(3)錬金術,(4)魔術作品その他に分類できる。…

※「ナグ・ハマディ文書」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

鳴き竜

天井と床などのように互いに平行に向き合った堅い面がある場所で拍手・足音などの衝撃性短音を発したとき、往復反射のためピチピチとかブルブルなど特殊な音色をもって聞こえることがある。この現象をフラッターエコ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android