コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニカラグア内戦 ニカラグアないせん

2件 の用語解説(ニカラグア内戦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ニカラグア内戦
ニカラグアないせん

大土地所有者と資本家の支持,そしてアメリカの庇護のもとに 40年以上続いてきたソモサ一族の独裁に対し,1970年代を通じて武力闘争を行なってきたサンディニスタ民族解放戦線 (FSLN) は 79年7月 19日に勝利をおさめ,ニカラグア革命が成就した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵の解説

ニカラグア内戦

独裁者ソモサの打倒を目指して1960年に結成された左翼ゲリラ組織サンディニスタ民族解放戦線(FSLN)が79年に革命に成功し、左翼政権を樹立。82年から米国が支援する右派ゲリラ(コントラ)との間で内戦に突入した。84年には大統領選挙が行われオルテガ圧倒的多数の支持を得て当選。しかし米国の強力な制裁で経済危機に陥った結果、国民が左翼から離反し、90年の大統領選挙では政権が中道・右派連合のチャモロに移った。96年と2001年の大統領選挙では右派が当選した。

(伊藤千尋 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ニカラグア内戦の関連キーワードソモサ一族そもやそも打倒独裁者金星の独裁者さびしい独裁者「チャップリンの独裁者」ソモサ家《朝食テーブルの独裁者》《独裁者の学校》

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone