ニューファミリー(英語表記)new family

大辞林 第三版の解説

ニューファミリー

new+family〕
第二次大戦後生まれの若い夫婦と子供から成る家庭をいう語。従来の価値観から大きく変化した消費動向をもつとされる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ニュー‐ファミリー

〘名〙 (new family) 第二次大戦後のベビーブーム期以降に生まれた世代の若い夫婦と子どもたちが構成する家庭をいう、一九七〇年代の流行語。友達同士的な夫婦関係、マイホーム志向、ファッションに敏感などの要素を持つものとして、広告や販売の関係者の間で想定された。
※黄色い蝙蝠(1977)〈邦光史郎〉五「広告で経費を賄っていた女性週刊誌や、ニューファミリー向きの女性雑誌は」
[語誌](1)英語の new family は、アメリカのヒッピーなど、脱体制をめざす若者たちが試みた実験的共同生活を指していったことば。
(2)日本では、昭和四五年(一九七〇)ごろから、マーケティング用語として業界で使われ始めた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

スト破り

ストライキの際、使用者側について業務を続けること。特に、使用者がストライキに対抗して雇用者の一部や外部からの雇用者を就業させること。また、その労働者。スキャッブ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ニューファミリーの関連情報