コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ニースのカーニバル ニースのカーニバル

1件 の用語解説(ニースのカーニバルの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

ニースのカーニバル

フランス南部にある世界的に有名な保養地ニースで催されるカーニバル地中海に面したプロムナードデザングレ(英国人の散歩道)に観客席(有料)を設置し、多くの観光客が美しい花で飾った山車(だし)のパレードを見物する。ほかにも仮装パレードや音楽隊が続き、人々を楽しませる。華やかな衣装で着飾った「花の女王」が、山車の上から観客に花を投げ、受け止めた人には幸運が訪れるとされる。元は宗教行事であったが、現在ではあまり意識されていない。開催期間は2月中旬から下旬。このカーニバルとともに春が訪れる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ニースのカーニバルの関連キーワードゴーダサボンリンナニースリビエラ国際人オラビ城グラントパークサントロペスピガ通り世界人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ニースのカーニバルの関連情報