コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バクトリス Bactris

1件 の用語解説(バクトリスの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

バクトリス【Bactris】

熱帯アメリカ見られるとげの多いヤシ科の小高木。幹は単一または群生し,葉鞘(ようしよう)基部の輪痕に多数のとげを有する。葉は羽状深裂し,裂片は多数。肉穂花序は葉鞘から出て無柄または有柄。仏焰苞(ぶつえんほう)は2個で,剛毛またはとげを有する。花は小型またはやや大きく,淡黄色または青緑色を帯びる。果実は卵形または球形,熟すと暗青色になることが多く,径2~6cm。ヤシ類のなかでは大きな属の一つで熱帯アメリカ,西インド諸島に約200種を産し,分類のやっかいな属である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バクトリスの関連キーワードアメリカニズムアメリカバイソンアングロアメリカパキラカシューナッツアメリカ杉アメリカ撫子アメリカン大王椰子アメリカンワイヤーヘア

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone