コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バンディング ばんでぃんぐ

3件 の用語解説(バンディングの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

バンディング

印刷処理において、1ページ分のページイメージメモリーに構成するのではなく、ページをいくつかの矩形領域に分割し、この領域単位にイメージの構成を行なう技術。この際の分割の単位をバンド(band)と呼ぶ。高レベルのページ制御機能を持たないプリンター(ドットマトリクスプリンターのようなラスタプリンター、一部のページプリンター)では、ページイメージ全体をメモリーに構成すると莫大なサイズになってしまう。このような場合には、バンディング技術を利用することにより、部分的なイメージの連続として印刷処理を行なうことで、システムに重大な負荷をかけないですむようになる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

バンディング(banding)

渡り鳥に通し番号付きの脚輪を付けること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

バンディング【banding】

動物(主に鳥類・哺乳ほにゆう類・魚類など)の生態行動の研究のために足環あしわや首環をつけること。渡りや移動のコース、年齢、寿命などのデータを得ることができる。リンギング。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のバンディングの言及

【個体識別法】より

…短期日の識別のためには,尾やわき腹の毛をそったり,染料を用いる場合もある。鳥類では,脚にカラーリングや金属リングをはめ(バンディングbanding),社会関係や渡り鳥の調査を行う。魚では,ひれにビニルを取り付けることがある。…

※「バンディング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

バンディングの関連キーワードWebページ改ページノンブルページ記述言語ページプリンタータイトルページイメージキャンペーンページ組ランディングページホーム・ページ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バンディングの関連情報