コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バードン バードン burden

翻訳|burden

3件 の用語解説(バードンの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

バードン(burden)

(重い)荷物。負担。苦労。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

バードン

円谷プロダクションによる特撮ドラマシリーズ「ウルトラシリーズ」に登場する怪獣。火山怪鳥。初登場作品は『ウルトラマンタロウ』。身長62メートル、体重3万3千トン。大熊山の火山活動により目覚めた怪鳥。口から4万度の火炎を吐く。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

バードン
ばーどん
Harry Vardon
(1870―1937)

イギリスのプロゴルファー全英オープン優勝(1896、98、99、1903、11、14)の最多記録保持者で、ジェームズブレイドジョン・テイラーとともに「三巨頭」の1人。堅実無比のスウィングを誇り、それが近代的スウィングの源といわれる。とくに右小指を左人差し指に重ねるオーバーラッピング・グリップを開発したことで知られ、これを別名バードン・グリップともいう。[水谷 準]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バードンの関連キーワードウルトラ5兄弟ULTRAMANウルトラマンキングウルトラマンケンウルトラマン物語ウルトラマンゼロウルトラマンナイスウルトラマンUSANプロジェクトザ☆ウルトラマン

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

バードンの関連情報