コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パッケージ・デザイン ぱっけーじでざいん packaging design

2件 の用語解説(パッケージ・デザインの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

パッケージ・デザイン

容器の外観形状や包装をデザインすること。その基本は、内容物を保護しその価値を高めるところにある。例えば袋菓子といわれる食品分野では、包装のデザインが商品の成否を分けるという。そのためデザイン競争が著しい。この場合、生産者の意を受けたパッケージデザイナーは、商品特性、販売方法、パッケージの目的などを確認。さらに消費者の動向、店頭設置条件、ライバル商品のデザイン傾向などを調査・研究した上で、包装素材などを吟味、総合的にデザインを行う。 ところでデザイン表現においては、コンピューターソフトの普及で、ペットボトルなどの立体的なデザイン表現技術が飛躍的に向上している。商品パッケージについては、環境問題とも絡んで、その形式や表現は多様化の一途である。

(武正秀治 多摩美術大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

DBM用語辞典の解説

パッケージ・デザイン【package design】

一般には、製品のパッケージの完全な型式と構造とを計画して創ること。ダイレクトメールでは、封筒、手紙、小冊子、レスポンスを高めるためのレタープレミアムスリップ、そして返信の仕組みなどダイレクトメールのパッケージの完全な集合物を創作展開していくこと。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パッケージ・デザインの関連キーワードアーバンデザインインダストリアル・デザイン商業デザイン食のデザインインダストリアルデザイナーデザイナーデザインインブックデザイン内容量テキスタイル・デザイナー

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

パッケージ・デザインの関連情報