パッケージ・デザイン(読み)ぱっけーじでざいん(英語表記)packaging design

知恵蔵 「パッケージ・デザイン」の解説

パッケージ・デザイン

容器の外観形状や包装をデザインすること。その基本は、内容物を保護しその価値を高めるところにある。例えば袋菓子といわれる食品分野では、包装のデザインが商品の成否を分けるという。そのためデザイン競争が著しい。この場合、生産者の意を受けたパッケージデザイナーは、商品特性、販売方法、パッケージの目的などを確認。さらに消費者の動向、店頭設置条件、ライバル商品のデザイン傾向などを調査・研究した上で、包装素材などを吟味、総合的にデザインを行う。 ところでデザイン表現においては、コンピューター・ソフトの普及で、ペットボトルなどの立体的なデザイン表現技術が飛躍的に向上している。商品パッケージについては、環境問題とも絡んで、その形式や表現は多様化の一途である。

(武正秀治 多摩美術大学教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

DBM用語辞典 「パッケージ・デザイン」の解説

パッケージ・デザイン【package design】

一般には、製品のパッケージの完全な型式構造とを計画して創ること。ダイレクトメールでは、封筒手紙小冊子レスポンスを高めるためのレター、プレミアム用スリップ、そして返信の仕組みなどダイレクトメールのパッケージの完全な集合物創作展開していくこと。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android