コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パネル構法 ぱねるこうほう panel construction

1件 の用語解説(パネル構法の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

パネル構法

それ自身が建物の荷重を支えるようなパネルで住宅を構成する構法。使われるパネルには、鉄骨や木材による枠組みに各種ボードなどの面材を張り合わせたものや、鉄筋コンクリートで一体成型されたものがある。いわゆるプレハブ住宅の多くはこれに含まれる。これに対して、パネル自身は荷重を支えずに、パネルとは別の柱や梁から成る構造体に取り付けられるものは、軸組構法と呼ばれて区別されている。ただし、両者を併用したものもあり、これらを広い意味でのパネル構法に含めることもある。

(松村秀一 東京大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パネル構法の関連キーワード土台ブリネル硬さ軸組主桁迫持パネルカット壁パネル地耐力床組ソールプレート

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone