コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パレスチナの人口動態 ぱれすちなのじんこうどうたい

1件 の用語解説(パレスチナの人口動態の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

パレスチナの人口動態

パレスチナ(イスラエルおよびガザ地区ヨルダン川西岸地区)には約530万人のユダヤ人と約550万人のパレスチナ人が生活している。ユダヤ人はすべてイスラエル人である。パレスチナ人のうち約170万人がイスラエル市民である。残りの約380万人がガザ地区とヨルダン川西岸地区に生活している。パレスチナ全体でみればすでにパレスチナ人の数が上回っており、しかもユダヤ人女性の出生率が2.7人であるのに対し、パレスチナ人女性は4.6人で、ユダヤ人の比率は構造的な低下傾向にある。ガザ撤退も西岸での分離壁建設も、パレスチナ人をイスラエルの支配地域から切り離そうとの試みである。イスラエルの政策を人口動態が動かしている。

(高橋和夫 放送大学助教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パレスチナの人口動態の関連キーワードガザパレスチナオスロ合意パレスチナ難民ガザ自治区パレスチナ自治区パレスチナ情勢パレスチナ占領中東戦争とパレスチナイスラエルのガザ封鎖

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone