コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パン [pan pot] (パンポット) パン

1件 の用語解説(パン [pan pot] (パンポット)の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

パン [pan pot] (パンポット)

音の左右の定位のこと。正しくはパンポットという。音楽をステレオ装置で聴くときに、バランスつまみを調整することで音像の定位をコントロールできるようになっている。同様にMIDIでも設定によってギターは右から、エレピは左から聞こえるというような効果を得ることができる。実際にはコントロールチェンジナンバー「10」で設定する。範囲は0から127までで、64がちょうどセンターにあたる。また機器、ソフトによってはセンターが0で表示され、左寄りマイナス右寄りプラスの数値で表示されるものもある。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パン [pan pot] (パンポット)の関連キーワード無定位衛府佐片裄兄弟は左右の手なりぽっと出美濃囲い両翼パンスキャン順風満帆[ぽ]ピンスポット(ダウンライト)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone