コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビットコインATM びっとこいんえーてぃーえむ Bitcoin ATM

1件 の用語解説(ビットコインATMの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ビットコインATM

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」に対応した現金自動預払機(ATM)。ネット上の口座に保有するビットコインを換金して引き出したり、現金でビットコインを購入したりすることができる。2013年、カナダの起業家ジェフ•バーウィックが世界初となるビットコインATMキプロス共和国に設置した。同年には米国を拠点とするラマッス社やロボコイン社が自社のビットコインATMの販売を開始し、同国内や欧州を中心に設置を拡大。14年にはシンガポールを拠点とするテンブス・ターミナルズ社が同国内にビットコインATMを開設している。14年3月には、ロボコイン社が同社のビットコインATMを初めて日本に輸出すると発表した。

(2014-3-14)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビットコインATMの関連キーワードインターネット博覧会インターネットワーキングインターネット検索インターネット証券インターネットTVインターネットスラングネット書店仮想通貨ザ・インターネットインターネット投資

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ビットコインATMの関連情報