コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ファカルティー・ディベロップメント ふぁかるてぃーでぃべろっぷめんと Faculty Development

1件 の用語解説(ファカルティー・ディベロップメントの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

ファカルティー・ディベロップメント

教員が授業内容・方法を改善し、向上させるための組織的な取り組みの総称。FDと略して使われることもある。教員相互の授業参観の実施、授業方法についての研究会の開催、新任教員のための研修会の開催などがある。2005年度の文部科学省の調査では全体の81%に当たる575大学が実施していたが、文科省は08年度から、すべての大学・短大にFDを義務づける。専門スタッフを養成するための海外研修や、一部の大学が持つ教員教育施設の他大学への開放など、大学の取り組みを後押しするため財政面での支援を検討している。

(増谷文生 朝日新聞記者 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ファカルティー・ディベロップメントの関連キーワードQC活動研究授業現職教育シラバス乾燥材進達教育刑主義枝肉冷却食事指針積極的治療

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ファカルティー・ディベロップメントの関連情報