コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ファミリーハウス ファミリーハウス family house

2件 の用語解説(ファミリーハウスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ファミリー‐ハウス(family house)

難病治療などのため、自宅から遠く離れた病院に長期入院する子供とその家族を支援する活動。また、そのための施設。病院の付近に、家族が格安で利用できる宿泊施設を用意し、患者の不安や経済的負担を軽減するもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ファミリーハウス

難病患者が自宅から離れた病院に入院する際、付き添いの親や家族が滞在できる施設。小児がんなど長期の闘病生活を強いられる患者の家族らの精神的・経済的負担の軽減を目指す。病院の近くにあることが多く、1泊千円など安く抑えられている。運営者はボランティアを中心としたNPOのほか、企業や病院もある。NPOファミリーハウス(東京)によると、全国に運営者は70団体あり、125の施設がある。

(2012-10-14 朝日新聞 朝刊 大分全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ファミリーハウスの関連キーワード措置入院外来患者隔離病舎入院転院開放型病院診療報酬改定に伴う入院基本料の変更療養病床の再編輪番制度救急・在宅等支援療養病床初期加算

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ファミリーハウスの関連情報