フアナ(英語表記)Juana

改訂新版 世界大百科事典 「フアナ」の意味・わかりやすい解説

フアナ
Juana
生没年:1479-1555

一般に狂女フアナJuana la locaの名で知られる。スペインのカトリック両王次女で,スペイン・ハプスブルク朝初代のカルロス1世(カール5世)の母。姉と兄の死によってカスティリャアラゴン王位を継承した(在位1504-55)が,その後女性問題の絶えない夫フィリップへの嫉妬(しつと)が高じて精神に異常をきたし,父のフェルナンドから統治不能と見なされた。夫の死後病状はさらに悪化,1509年以後はトルデシーリャスの城に閉じこもり,ここで死去した。なお,フアナの王位継承権は発病によって消滅したわけではなく,両親の死後はカスティリャとアラゴンの女王と称され,公文書では一時その名は実質上の王位継承者となった息子カルロスのそれに先行した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフアナの言及

【ハプスブルク家】より

… その子マクシミリアン1世(神聖ローマ皇帝,在位1508‐19)は西方において77年ブルグント公女マリアとの結婚によって同公領を併せ,86年にはドイツ国王となる。その帝国改革は失敗に終わるが,96年その子フィリップ1世美公(1478‐1506)をスペイン王女フアナと結婚させ,孫のカール5世が1519年ドイツ国王に選出されたとき(翌20年神聖ローマ皇帝),スペイン王国との結合によるハプスブルク世界帝国が実現する。加えて東方に対しても孫フェルディナント1世を16年にボヘミア・ハンガリー王女アンナと婚約させている。…

※「フアナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android