フィダーイー(英語表記)fidā'ī

改訂新版 世界大百科事典 「フィダーイー」の意味・わかりやすい解説

フィダーイー
fidā'ī

〈宗教・政治的目的のために一身を犠牲にして戦う者〉を意味するアラビア語。アラムート本拠としたイスマーイール派ニザール派において,主命により一身を賭して同派の宗教・政治上の敵を暗殺した者を指した。フィダーイーによりセルジューク朝の宰相ニザーム・アルムルクをはじめ多くの名士たちが暗殺された。彼らは使命に赴く前に麻薬ハシーシュ(大麻)を飲まされたとも伝えられるが確証はない。

 近年パレスティナ人コマンドは,自らをフィダーイーと呼んでいる。この語のペルシア語複数形をフェダーイーヤーンといい,フェダーイーヤーネ・イスラームは極右イスラム秘密団体として1943年から12年間暗躍した。71年にはマルクス=レーニン主義を奉じるフェダーイーヤーネ・ハルクというゲリラ団体が組織され,79年のイラン革命に際し人民蜂起で大きな役割を果たしたが,その後非合法化された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のフィダーイーの言及

【ダイラム】より

…11世紀の末には,ダイラム地方の中心地アラムートAlamūtがニザール派のハサン・サッバーフの手に落ち,フレグのモンゴル軍に滅ぼされるまで難攻不落を誇った。ニザール派教団の刺客フィダーイーとなったダイラム人も多い。【清水 宏祐】。…

※「フィダーイー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」