コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プチ移住 ぷちいじゅう

1件 の用語解説(プチ移住の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

プチ移住

現在の居住地を離れ田舎や外国で数週間単位で暮らすこと。2010年発行の『海外プチ移住という生き方―かしこく生きる豊かに暮らす』(小川浩司郎著、エル書房)や12年発行の『目からウロコの「ハワイらくらくプチ移住術」38の鉄則』(小林護著、元就出版社)に見られるように近年定着した言葉であり、旅行以上・居住未満の行動と言える。都会生活に疲れ田舎に住みたい、日本の世情に不安があり外国に住みたい、老後は物価が安い海外でゆったり暮らしたいといった人々にとって、その下見あるいは移住の決心を固めるためにプチ移住の需要が高まっており、旅行会社などによる斡旋やツアーも増えている。

(2013-6-19)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プチ移住の関連情報