コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

決心 ケッシン

デジタル大辞泉の解説

けっ‐しん【決心】

[名](スル)心を決めること。考えを決めること。「やっと決心がつく」「こうと決心した以上は必ずやる」
[用法]決心・決意――「すべてを忘れて再出発することを決心(決意)した」「社長はA社との合併を決心(決意)した」のように、心(気持ち)を定めるの意では相通じて用いられる。◇「決心」は考えを決めるというところに重点があり、「決意」は意志を固めるというところに重点がある。したがって「なかなか決心がつかない」場合に「決意」を用いることを普通はしない。◇「今年中に結婚する決心をした」「優勝を目指してがんばる決意です」の場合、「決意」と「決心」は交換できないこともないが、それぞれを置き換えることによって、表現される内容に原文と微妙な違いを生じる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

けっしん【決心】

( 名 ) スル
ある物事をしようと心をきめること。決意。 「実行することに-した」 「 -がゆらぐ」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

決心の関連キーワード断じて行えば鬼神も之を避く褌を締めてかかる一歩も引かぬ心魂に徹する意を決する思ひ休らふとつおいつ思い切って思い定めるデシジョン試練・試煉腹が決まる腹を固める腹を決める腹を据える踏ん切り眉を開く一念発起ぐらつく発菩提心

決心の関連情報