プッシュ型マーケティング(読み)プッシュがたマーケティング(英語表記)push marketing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

プッシュ型マーケティング
プッシュがたマーケティング
push marketing

メーカーが自社製品マーケティングするときに,自社流通チャネル流通業者能力を積極的に利用しようというスタイルプル型マーケティングとは逆のタイプとして存在する。メーカーは流通企業を使ってその店頭での消費者への推奨販売を行なうことが焦点になる。そのためには,流通業者に安定した高いマージンを提供することが不可欠であり,流通チャネルを限定し,価格を維持するなどの工夫が必要になる。製品の導入期などに,消費者に製品の意味や用途や使い方についての詳しい説明が不可欠であるときに有効なマーケティング・スタイルになる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

サルノコシカケ

サルノコシカケ科やその近縁のキノコの総称。日本では4科約40属300種が知られ,ブナ林に日本特産種が多い。樹木の幹につき,半円形,木質で厚く堅く,上面には同心円紋があるものが多い。下面には無数の穴があ...

サルノコシカケの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android