プトレマイオス2世(英語表記)Ptolemaios Ⅱ

改訂新版 世界大百科事典 「プトレマイオス2世」の意味・わかりやすい解説

プトレマイオス[2世]
Ptolemaios Ⅱ
生没年:前308-前246

プトレマイオス朝エジプト第2代の王。在位,前285-前246年(うち前283年まで父1世と共同統治)。画期的な経済統制の樹立や派手な文化諸策により,この王朝の最盛期をもたらした。すなわち国内全産業の王家独占を確立(収税法制定。前259)して富を集中するかたわら,強大な傭兵軍を擁して東地中海に勢力を確保し,エチオピアアラビアにも支配を伸ばした。また富財をアレクサンドリア市の繁栄に投じ,大灯台の築造や学園ムセイオンおよび大図書館の充実に力を注いだ。ナイル・紅海運河再開削やファイユーム地方の大干拓など国土の開発にも努め,また南海貿易は彼の治下にインドにまで達した。資性惰弱な彼は諸事業を,実姉にして妻なるアルシノエ2世に負うところ多かったと思われる。彼女への諡(おくりな)〈フィラデルフォスPhiladelphos〉を彼も賓名としておび(フィラデルフォスとはこの場合〈愛弟〉〈愛姉〉の意),自ら現人神と成ってこの王朝にヘレニズム的な君主崇拝と,以後同家の伝統となる姉弟兄妹)婚との風を二つながら創始した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のプトレマイオス2世の言及

【アルシノエ[2世]】より

…ヘレニズム時代エジプト(プトレマイオス王朝)の王妃。いろいろな意味で,同朝の有名なクレオパトラ(7世)女王の先蹤(せんしよう)とも見られる。…

【アレクサンドリア図書館】より

…ムセイオンとともに王宮内にあったとも,ブルケイオン区にあったとも伝えられている。創建者はプトレマイオス2世フィラデルフォス。のちやや離れたセラピス神殿(セラペイオン)に分館が設けられた。…

【プトレマイオス王国】より

…アレクサンドロス大王の友人プトレマイオスPtolemaios(プトレマイオス1世ソテル)が,大王の死(前323)後エジプトのサトラップ(総督)として赴任し,後継者(ディアドコイ)争いに勝利をおさめて開いた王国。前305か304‐前30年。…

※「プトレマイオス2世」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android