プユマ族(読み)プユマぞく(英語表記)Puyuma

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「プユマ族」の意味・わかりやすい解説

プユマ族
プユマぞく
Puyuma

台湾先住民中の一民族。パナパナヤン族ともいう。台湾南東部に居住人口約 8000と推定される。言語オーストロネシア語族うちインドネシア語派に属する。粟の焼畑耕作を生業とし,社会面では世襲的首長制年齢階梯制をもち,貴族層と平民層との分化がみられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のプユマ族の言及

【姻族】より

…それで,個人間では冗談関係や表敬関係あるいは相互に避け合う忌避関係,集団間でも上下の格付けや細かい儀礼的な行動様式など,対立を防ぐしくみが制度化していることが多い。たとえば台湾のプユマ族では,自分の妻の兄弟に対しては相手が年下であっても遠慮すべしという慣習があり,手のつけられない酔っぱらいのなだめ役として赤ん坊が連れて来られることがある。またその危難に際しては,実の兄弟よりも先に救援に駆けつけなければ恥とされている。…

【高山族】より

…アミ族のうちでも北部および中部の有力ないくつかの村々は,少なくとも17世紀の中ごろから存続していたことが当時のオランダの記録から判明する。しかし,微力な村々は西方山地のアタヤル,ブヌン両族,南方のプユマ族から各個撃破的な打撃をしばしば受け,その結果,東部平原から台湾南端の恒春方面にかけて錯雑した移動混交が行われた。このことについては,他の諸種族の場合に比べ,アミ族への小銃の伝来が著しくおくれたことも考慮されるべきであろう。…

※「プユマ族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android