コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プリセット値

1件 の用語解説(プリセット値の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

プリセット値

製品の工場出荷時に設定されている値。「工場出荷時設定」と呼ばれることもある。たとえば拡張カードのシステムリソース設定(IRQI/Oアドレス設定)や、ディスプレイコントラスト設定など、コンピューター関連製品では、他のデバイス組み合わせて使用したり、使用環境に応じて微調整を行なえるようにしたりするため、設定値をユーザーが変更、調整できるようにしたものが多い。このような製品が工場から出荷される場合の初期設定は、最も一般的な値に設定される(多くのユーザーが、変更なしで使える可能性が高い設定)。プリセット値はこの設定値を指す。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プリセット値の関連キーワード初期設定物理フォーマット価値志向型価格設定プレミアム価格鉱工業生産者出荷指数加熱食肉製品スポット型大田区の工場ビール系飲料の出荷量と販売数量日給月給制

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

プリセット値の関連情報