コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プル戦略 pull strategy

流通用語辞典の解説

プル戦略

消費者に直接訴えかけ、消費者を自社製品に引き込むためのメーカー戦略のこと。原則的には大量消費広告によって消費者に自社製品の魅力を訴え、最終的に消費者が自社製品を指名買いするよう仕向けるものである。このプル戦略は消費者だけを対象とするものではなく、卸売業、小売業などの流通経路をも対象とする場合もある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

プル戦略の関連キーワードプロモーション・ミックス

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android