コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

プーア・ホワイト poor white

翻訳|poor white

1件 の用語解説(プーア・ホワイトの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

プーア・ホワイト【poor white】

アメリカ南部の貧困な白人。元来は,南北戦争以前に,奴隷以外では最下層の生活をしていた人たちをいう。南北戦争で敗北した南部はその後も長く経済的に北部資本主義の支配を受けることになったので,アメリカのなかの貧困地帯となり,プーア・ホワイトはなかなか消滅しなかった。教育も低く,ときには無学文盲のこともあり,レッドネックredneckという蔑称さえ生まれた。農村地帯や奥地の荒廃した土地に住み,南部の後進性を示す象徴的な存在といわれた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

プーア・ホワイトの関連キーワードアメリカインディアン諸語アングロアメリカアメリカ杉アメリカ地中海アメリカンテネシー亜米利加アメリカ連合国住いの貧困汎アメリカ主義

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone