南部(読み)なんぶ

精選版 日本国語大辞典 「南部」の意味・読み・例文・類語

なん‐ぶ【南部】

[1] 〘名〙
① 南方の部分。南の地方。
奥羽永慶軍記(1698)一「爰に奥州南部、下野国に境を隔し人々は」 〔後漢書‐南匈奴伝〕
※人情本・春色江戸紫(1864‐68頃)三「夫れじゃア板〆の方がお召と南部(ナンブ)だらう」
※重右衛門の最後(1902)〈田山花袋〉三「鉄の五徳に南部の錆びた鉄瓶が二箇懸って」
※俳諧・類柑子(1707)中「わがこふる南部二歳や後の月〈其雫〉 一穂たしかに五百粒づつ〈其角〉」
※本朝文粋(1060頃)一三・為盲僧真救供養率都婆願文〈大江匡衡〉「断悪修善・離苦得楽。不南部。便覩西方
⑥ (芝居茶屋の通言で)水のこと。〔劇場新話(1804頃)〕
[2] 青森県東半部から岩手県中部にまたがる地域の通称。鎌倉時代以降南部氏の領地。また、江戸時代に南部藩城下町であった盛岡(岩手県盛岡市)をいう場合もある。
※伊達日記(1600頃か)中「南部へ御人数被遣候間、早々政宗も可罷下由御意候に付」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「南部」の意味・読み・例文・類語

なんぶ【南部】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「南部」姓の人物
南部忠平なんぶちゅうへい
南部陽一郎なんぶよういちろう

なんぶ【南部】[地名]

陸奥むつの豪族南部氏の旧領地で、現在の青森県東半分から岩手県中部にわたる地域の称。特に、盛岡をいう場合もある。

なん‐ぶ【南部】

ある地域の南の部分。「合衆国南部

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「南部」の意味・わかりやすい解説

南部[町] (なんぶ)

青森県南東部,三戸(さんのへ)郡の町。2006年1月名川(ながわ)町,旧南部町と福地(ふくち)村が合体して成立した。人口1万9853(2010)。

南部町中部の旧町。三戸郡所属。人口8694(2005)。南部は北上高地北端の丘陵が占め,北部を馬淵(まべち)川が北東流し,河岸段丘上に主要集落がある。台地や丘陵地ではリンゴを主とした果樹栽培が盛んである。西部の名久井岳(615m)は県立自然公園に指定され,中腹の法光寺は曹洞宗の古寺で,高さ33mの三重塔で知られる。東北本線(現,青い森鉄道)が通じ,国道4号線から104号線が分岐する。

南部町西部の旧町。三戸郡所属。人口5834(2010)。馬淵川中流の沖積地上に集落,耕地が分布し,南東部は名久井岳(615m)の斜面,西部は奥羽山脈縁辺の丘陵からなる。リンゴ,ブドウなど果樹栽培が盛んで,ほかに〈阿房宮〉の名で知られる食用菊を特産する。町営卸売市場があり,青果物の流通拠点である。町の中央を東北本線(現,青い森鉄道)と国道4号線が通り,十和田湖方面への入口に当たる。南部氏の本三戸館(もとさんのへだて),平良ヶ崎館(へらがさきだて)などの館址があり,小向の三光寺境内には南部利康霊屋が,名久井岳中腹には十一面観音立像で知られる恵光院がある。

南部町北東部の旧村。三戸郡所属。人口7024(2005)。馬淵川中流域を占める。中世に南部氏によって馬産地として開発された。現在は馬淵川沖積地で米作,丘陵地でタバコ,リンゴの栽培が行われる。県内では積雪の最も少ない地域であるが,夏季にはやませ(偏東風)による冷害を受けやすい。馬淵川沿いを通る東北本線(現,青い森鉄道)に1961年苫米地(とまべち)駅が新設され,64年には八戸地区新産業都市地域に指定されて,八戸市の通勤住宅地として人口が増加している。福田地区南方の山間には福田鉱泉がある。
執筆者:

南部[町] (なんぶ)

山梨県の南端,南巨摩(みなみこま)郡の町。2003年3月富沢(とみざわ)町と旧南部町が合体して成立した。人口9011(2010)。

南部町南部の旧町。南巨摩郡所属。人口4152(2000)。東縁を富士川が南流し,西から南へかけて静岡県と接する。町域の9割近くが山林で,杉,ヒノキの良材を産し,茶,たけのこシイタケショウガの栽培も盛ん。近年,自動車や電機の部品工場が進出しているが,静岡県への通勤・通学者も多い。赤石山脈南端の山地から東流する福士川の上流には,東京大学地震研究所の観測所(現,富士川地殻変動観測所),町営ロッジ(現,南部町グリーンロッジ),民宿がある。東市組地区の最恩寺仏殿は重要文化財に指定されている。富士川に沿ってJR身延線,国道52号線が通じる。

南部町北部の旧町。南巨摩郡所属。人口6711(2000)。中央部を富士川が南流し,東は天守山地,西は身延山地。中世には甲斐源氏の一族南部氏の領地の中心であった。温暖多雨の地で,杉,ヒノキの良材を多産し,傾斜地では近年茶の栽培が盛んである。柳島地区にはプラスチック,自動車部品の工場が立地する。北東の天子ヶ岳に発する佐野川中流の柿元ダムには,ダム湖の天子湖および佐野川発電所(最大出力5800kW)がある。西の十枚山のふもとに船山温泉(含硫黄放射能泉,27℃),十枚荘温泉(放射能泉,22℃)が湧く。JR身延線が通じ,静岡県への通勤者が多い。
執筆者:

南部[町] (なんぶ)

鳥取県西端,西伯(さいはく)郡の町。2004年10月会見(あいみ)町と西伯町とが合体して成立した。人口1万1536(2010)。

南部町北東部の旧町。西伯郡所属。1955年手間村と賀野村が合体,町制。人口4042(2000)。旧米子市に南接し,米子平野の一部を占める低地と西伯山地からなる。中心集落の手万はかつては出雲街道の宿場町であった。大国主神が兄神たちにあざむかれて焼石を抱いたという《古事記》にのる伝説で有名な手間山や山陰で最大の規模をもつ殿山古墳(前方後円墳)を含む三崎古墳群がある。農業を基幹産業とし,米作,タバコ,果樹栽培に肉牛飼育を取り入れた農業経営が行われる。米子市への通勤者も多い。

南部町中西部の旧町。西伯郡所属。人口8168(2000)。日野川支流の法勝寺(ほつしようじ)川上・中流域に位置する。中心集落の法勝寺は江戸時代には米子と山陽,上方を結ぶ街道の宿場町で,付近で生産される砂鉄の集散地としてにぎわった。農林業が主産業で,肉牛飼育,タバコの栽培が盛ん。明治末から雑器や茶器を産する法勝寺焼の窯がある。近年,米子市のベッドタウン化が進んでいる。賀祥の白山神社には鉄鋳の十一面観音立像,聖観音立像があり,重要文化財に指定されている。東長田には特別天然記念物のオオサンショウウオ生息地がある。
執筆者:

南部 (みなべ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「南部」の意味・わかりやすい解説

南部
みなべ

和歌山県中西部,みなべ町南西部の旧町域。1897年町制。1954年岩代村を編入。2004年南部川村と合体してみなべ町となった。南部川河口にある中心集落は,熊野街道の宿場町として発展。1900年前後から南部川流域の丘陵地帯でウメの栽培が盛んになったため梅干などの加工地となり,全国的に知られるようになった。観梅客も多い。海岸の千里の浜は地引網漁場。アカウミガメの産卵地として知られ,吉野熊野国立公園に属する。

南部
なんぶ

青森県東部から岩手県にまたがる地方の俗称。鎌倉時代,甲斐の南部光行が奥州征伐の功により,八戸糠部 (ぬかのぶ) 地方を賜わり,現在の青森県全域と岩手県一帯を統治。 16世紀末青森県西部は津軽氏に割譲された。初め本拠を三戸に構えたが,のちに盛岡に築城して移転。寛文9 (1669) 年のお家騒動で盛岡藩と支藩八戸藩に分裂した。明治1 (1868) 年弘前藩との境界近くの野辺地で両藩が激突。盛岡藩と弘前藩の歴史的抗争が影響し,現在も青森県の東部と西部には言語や生活習慣のうえでそれぞれ独自なものが残存している。同4年廃藩置県により,八戸藩と弘前藩領が合体して弘前県が成立,同年青森県と改称。盛岡藩領は岩手県となり現在にいたる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「南部」の意味・わかりやすい解説

南部【なんぶ】

近世,南部氏が領有した地域の称。ほぼ現在の岩手県中・北部および青森県東部にあたり,南部藩(盛岡藩)20万石の所領を大南部,八戸(はちのへ)南部藩(八戸藩)2万石の所領を小南部といった。山がちで耕地に乏しいが,南部駒の産で知られた。
→関連項目南部氏

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android