コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘア式 ヘアしき Hare system

1件 の用語解説(ヘア式の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヘア式
ヘアしき
Hare system

比例代表制におけるクォータ計算法 (→当選基数 ) の一つ。当選基数の算出方法として考案された最初の方法で,1857年にイギリスの法律家 T.ヘアによって考案されたのでこの名がある。議員定数を M ,投票総数を V とした場合,クォータ Q は,Q=V÷M として求める。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヘア式の言及

【比例代表制】より

…選挙において,政党あるいは候補者の集団の得票数に比例するように代表者を選出する方法。比例代表制では各政党の得票率と議会内の議席占有率とはほぼ等しくなる。各種の方法が考案されており,その数は300を超す。 従来の多数代表制では少数党が過少に代表される欠陥があり,18世紀後半,フランスの数学者ボルダJ.C.Bordaやコンドルセらによって批判と代替的方法の提案がなされ,1846年にはフランスのP.V.コンシデランによって今日の名簿式比例代表制にあたるものが提案された。…

※「ヘア式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘア式の関連キーワード名簿式比例代表制拘束名簿式比例代表制クォート非拘束名簿式比例代表制比例区横浜ベイクォーターノー・クォーター小選挙区比例代表連用制クォーター(Quarter)アメリカン・クォーター種 (American Quarter)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヘア式の関連情報