コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヘクテモロイ ヘクテモロイ hektēmoroi

1件 の用語解説(ヘクテモロイの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヘクテモロイ
ヘクテモロイ
hektēmoroi

古代ギリシアアッチカにおけるソロン以前の農民の一階層。「6分の1の人」の意。彼らの実態が何であり,ソロンが彼らのために何をなしたかは明確でない。おそらく彼らは本来,自由な小土地所有者であったが,不作のおりに近隣の富農から穀物を借り,返還ができないままに土地を譲渡して農奴として耕作を続け,収穫の6分の1を納入し (彼らの保留分が6分の1との説もある) ,もしそれも支払えないと,彼らと家族は奴隷に転落した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヘクテモロイの言及

【ソロン】より

…前600年ころサラミス島の領有をめぐるメガラとの争いに市民を激励して名声を得,前594年アルコンに選ばれた。当時のアテナイでは,平民である多数の農民が土地と身体を抵当として貴族から借財し,それを返済できない場合には土地を債権者である貴族に引き渡し,収穫の1/6の納付と引きかえにその土地を耕作する,ヘクテモロイhektēmoroiと呼ばれる隷属農民の地位に転落し,さらに1/6を納付できない場合には家族もろとも債務奴隷となった。そこで平民は負債の帳消しと土地の再分配を要求し,貴族との間に激しい党争を続けた。…

※「ヘクテモロイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ヘクテモロイの関連キーワードギリシア悲劇ギリシア文学進化論徳目トミスギリシャ語ギリシア喜劇ギリシア科学《古代ギリシア作家叢書》古代ギリシア文字譜

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone